BLOG

親子チェックボックスシンプルなjs

PUBLISHED AT 07/14/2015 / IN CATEGORY web

checkbox用js

不動産サイトなんかで親子関係に成っているチェックボックスってありますのよね。

 

…more »

IE8以下のselectivizr.js,respond.jsの読み込みでハマった

PUBLISHED AT 07/14/2015 / IN CATEGORY web

selectivizr,respond.js

久々の更新です。

最近IE8対応のレスポンシブ、クロスブラウザの案件がございまして微妙にハマった事をメモしときます。

挙動としてはIE8でselectivizr.js,とrespond.jsが効かないとうものでして。

ちなみに確認したのは実機のIE8ではなくIEテスターのIE8のなので、もしかしたら実機のIE8なら普通に動いたかもしれませんが確認するすべがないので一応書いておきます。

 

…more »

iPad mini 購入!簡単レビュー!

PUBLISHED AT 03/24/2015 / IN CATEGORY web,買い物

th_R0281512

レスポンシブ案件で、今まではデベロッパーツールとかシュミレーター使って表示確認をしていたんですが、そろそろ実機がないと思いiPad mini を購入いたしました。

 

webの仕事してるくせに、iPadというかタブレットの使い道が分かりません。

今のところデカいiphoneです。

 

…more »

HTML5のmainタグ IEのバグ

PUBLISHED AT 02/16/2015 / IN CATEGORY web

html5_main_icatch

今更ながらhtml5に「main」というメインコンテンツを定義するタグがある事を知りました。

前からあったけ?

と思って調べたら、2013年4月くらいからあるみたいですね。知らなかった。

 

…more »

DreamweaverのFTPは便利!

PUBLISHED AT 02/05/2015 / IN CATEGORY web

d_ftp

web屋のかたがたはFTPソフトって何を使ってるんですかね?

僕はsublime textに乗り換えてからも、DreamweaverのFTPは使っています。

アプリケーションバーとか消して、あたかもFTP 専用ソフトのように表示させてます。

 

…more »

wordpressでis_home()、is_page()などでページ判定できないときの対処法

PUBLISHED AT 02/05/2015 / IN CATEGORY web,wordpress

wordpress_wp_reset_query

先ほどwordpressを使った案件の作業をしていたのですが、ちょっとハマってしまった事をメモ書き。

 

wordpressでis_home()関数などを使ってページ判定し、ヘッダーやサイドバーを切り替える事とかあると思うんす。

僕はフッターでjQueryプラグインの読み込みを条件分岐させてたかったので、トップページとそれ以外のページで判定しているのに、トップページ以外でも余計なjsが読み込まれてしまっていました。

 

…more »

Sublime Text のテーマ、カラースキームを変更してみた

PUBLISHED AT 02/04/2015 / IN CATEGORY web

sublimetext_t

えー、年末からエディターをDreamweraverからsublime text3に乗り換えた黒川です。

以前のブログでエディタを乗り換えたもののまだ、慣れていない書きましたが…

 

手放せなくなりました!

 

…more »

テキストにアニメーションエフェクトをつけられるjQueryプラグイン「LetterFx jQuery」

PUBLISHED AT 02/01/2015 / IN CATEGORY web

letterfx-master

Kurokawa Design Worksのサイトを作っているときに、時間がなかったもので、簡単にかっこいエフェクトをつけられるjQueryプラグイン探していたところ「LetterFx jQuery」というのを見つけたので紹介したいと思います。

 

これがなかなか優れものでして、必要なファイルを読み込んで、エフェクトをかけたい箇所のidなりclassなりを指定してあげるだけでプレーンテキストにカッコいいエフェクトをつけられるやつなんです。

 

…more »

Kurokawa Design Worksのwebサイトができました

PUBLISHED AT 02/01/2015 / IN CATEGORY web,日記

toppage

今までめんどくさくて手を付けていませんでしたが、事務所用のサイトを作りました。

 

クライアントさんに料金や制作フローを説明するのにまとまった資料がなかったため、色々まとめがてらサイトも作っちゃえってことで取りかかりました。

 

…more »

JqueryColorBoxのバグ? 高さが切れてしまうときの対処法

PUBLISHED AT 01/13/2015 / IN CATEGORY web

colorbox

最近jqueryColorBoxを使う案件が多く、 バグ?というかちょっとハマってしまった事をメモしておきます。

 

colorBoxってwordpressのプラグインにもあるし、画像をポップアップさせるのにとっても便利ですよね。

画像をポップアップするだけなら、ただプラグイン入れて、呼び出しコード書くだけなのでなんの事はないんですが、ajaxで他ページをポップアップさせたい時に、バグなのか僕の使い方が悪いのか分かりませんが、ページが下まで表示されない現象に遭遇します。

 

…more »

12